2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

rbenv: no such command `install'が出てinstallできない時の対処法

rbenv: no such command `install'が出た時の対処方法です。 エラー内容の確認 エラーメッセージ確認 [komei@localhost ~]$ rbenv install --list rbenv: no such command `install' コマンド一覧確認 [komei@localhost ~]$ rbenv -h rbenv 0.4.0-129-g7e0e8…

rbenvを使ってRuby環境を簡単に切り替えできるようにしてみた

今までknife-soloを実行しているターミナルマシンが汚かったのでマシンの入れ替えを機に一層しました。rbenvの存在は知っていましたが、必要ないかなと思いつつ使用していませんでした、入れてみたら便利です。 1. rbenvとは? Rubyのバージョン切り替えを簡…

Docker on MACで「TLS-enabled daemon without TLS?」が出た時の対処法

Docker on MACのインストール中に何個かエラーが出てしまったのでメモしておきます。環境によって対処方法が違うかもしれませんが参考になればと思います。 写真提供:donnierayjones Are you trying to connect to a TLS-enabled daemon without TLS? エラ…

DockerをMAC Book Air(OS v10.9 mavericks)にインストールしてみた

いま流行りのDockerをMAC OSXにインストールした時のメモです。version0.9を入れていましたが、気づいたら1.4.1まで進んでいたので入れ替えに合わせて再構築し、ついでに簡単な使い方も書いておきます。 1. DockerをMACにインストールする まず公式ページは…

mineo(auのMVNO)が値下げ!3Gでも1,580円

最近、MVNOはニュースが多いです。特に値下げが多く発表されユーザとしては利用しやすい環境になってきました。 mineoってなに? auのLTE回線を足回りとしたMVNOです。データ通信だけでなく音声プランも存在しております。他には12/24〜新しい京セラの端末も…

AndroidでAPNが保存できない

写真提供:donnierayjones 昨日、Nexus5にSoftBankのiPhoneSIMを刺して使ってみた - ぽぽぽぽーんのネットワークとOSSというエントリーを書きましたが、Nexus5に限らずAndroid全般でAPNの設定をする際、以下のような事象が発生しました。 APNの保存をしても…

Nexus5にSoftBankのiPhoneSIMを刺して使ってみた

Nexus5のSIMフリーだから当然動くよね?と思って試してみました。 実際はとある目的がありましたがそちらはあえなく失敗。せめてナレッジだけでもと思い残します。 Nexus5でiPhone SIMを使うためにやること nano simのアダプタを用意する Nexus5にiPhoneのSI…

ChefのDatabagとは?Attributeとの違い/使い分け

Data Bagの使い方について悩むことがあったので、Attirbuteとの違いを交えながら説明します。 chefのインストールはこちらから Chef Data Bagとは Chefサーバから参照可能なjson形式のデータです。レシピ固有ではなくグローバルなデータとして扱われます。 d…

BIG-IPでFTP Passiveモードが通らない時に

写真提供:donnierayjones FTPでPassiveモードを使用するとデータポートが可変になるわけですが、LoadBalancerなどLayer4-7の機器が存在すると動作が気になるところです。 FTP Profileを使用した場合の動作確認 FTP Profileを適用したVirtual Serverを使用し…

Nginxのrewrite機能でURLの書き換えをしてみる

Apacheだとmod_rewriteで実現するのですが、今回Nginxのrewrite機能を使ってURLの書き換えをしてみます。 公式で見ると、この記事を記載している現在の最新バージョンは1.7.8です。Stable versionは1.6.2ですので、今回は1.6.2を使用します。 Nginxインスト…

日本通信から1,980円/月でLTE使い放題のSIM発売:wifi運用?2台持ち?

日本通信から1,980円/月(税別)でLTE使い放題のSIM発売が発表されて嬉しくてエントリーを書きます。 日本通信 b-mobileについて 特徴 2014/12/12発売 月の最大通信容量は制限なし 足回りはdocomo LTE プラス800円(税別)で音声付プランあり 3GBまでのプラ…

VyOSのバックアップをGitHubとTFTPに自動でアップする

この記事はVyOS AdventCalendar2014の5日目の記事です。 3日目も担当しておりまして、記事はこちらです。 VyOSのEvent_Handlerとzabbix_senderで独自監視を実装する - ぽぽぽぽーんのネットワークとOSS VyOSのEvent_Handlerとzabbix_senderで独自監視を実装…

VyOSのEvent_Handlerとzabbix_senderで独自監視を実装する

この記事VyOS AdventCalendar2014の3日目の記事です。 以前にZabbix Agentをインストールしたエントリを書いたのですが、ずっとzabbix senderがうまく使えないか気になっていたところでEvent Handlerという機能を見つけたので、今回はEvent_Handlerとzabbix_…

日本OpenStackユーザ会(Neutron deep dive)に参加してきた

第20回の日本OpenStackユーザ会(Neutron deep dive)に参加してきた際のメモです。 当日取ったメモなので荒いです。 日本仮想化技術さんのセミナーにも参加しました。 OpenStack最新情報セミナー@渋谷に参加してきた | komei.com 12/1 Openstackユーザ会 19:…