日本通信から1,980円/月でLTE使い放題のSIM発売:wifi運用?2台持ち?

日本通信から1,980円/月(税別)でLTE使い放題のSIM発売が発表されて嬉しくてエントリーを書きます。

f:id:komeiy:20141208204812p:plain

日本通信 b-mobileについて

特徴

  • 2014/12/12発売
  • 月の最大通信容量は制限なし
  • 足回りはdocomo LTE
  • プラス800円(税別)で音声付プランあり
  • 3GBまでのプランなら1,180円/月(税別)
  • 3日でXXGbpsまでという制限はない模様
  • LTE:2100MHz/1500MHz/800MHz

参考: au版MVNOをお探しの方はmineoがあります。

mineo(auのMVNO)が値下げ!3Gでも1,580円 - ぽぽぽぽーんのネットワークとOSS

購入

b-mobileは一度SIMを買ったことがありますが、SIMを買ってWEBでActivateするパターンでした。身分証の写真アップロードとクレジットカードが必要です。

解約について

  • 解約金は音声のみしかかからないようです(※要確認)
  • 音声は5ヶ月利用が最低期間です。解約金は8,000円(税別)

注意点

以下の記載もあるので実際にどの程度出るのか気になるところです。

※ファイル交換(P2P)アプリケーション等に制限を設ける場合があります。また、大容量のダウンロード及びストリーミングでの連続通信については、時間帯によって制限をかける場合があります。

日本通信 b-mobileをどう運用するか

b-mobile + モバイルルータ + wifiのみスマホで使う

L02-Fのような長時間電池が持つwifiルータとwifiのみ設定のiPhoneなどのスマホで運用する。

メリット

  • 情報が入っている端末が1台になる
  • 食べログ見て電話番号をタップして電話するなどができる
  • LINEの電話が不調だから、携帯で掛け直す時とかやっぱり楽
  • メールにURL添付とか写真貼付が楽
  • wifiルータをSIMフリーないしはdocomo対応にしておけば端末の選択が自由
  • 最近のwifiルータはモバイルチャージャーにもなる

デメリット * wifiルータ忘れたらアウト ←これ * 最近のwifiルータ12時間連続くらいが

ちょっとした利便性の問題ですね。
コストはこのSIMを使うと、ざっくりこんな感じです。

約1,980円 + 約1,000円(パケット定額なし) = 約2,980円

b-mobile + simフリーのスマホ + ガラケー

simフリーのiPhone6などを調達して、b-mobileを刺すパターンです。ガラケーは適当にチョイスしてください。以下、二つが有名どころですね。L02-Fはdocomoで完全にSIMフリー化もできます。

ドコモ Wi-Fi STATION L-02F ルーター docomo 本体

NECアクセステクニカ Aterm MR03LN 6B ( LTE モバイルルータ / microSIM ) PA-MR03LN6B

メリット

デメリット

  • 上のメリットに書いている1台でできることが不便
  • スマホ側をSIMフリーないしはSIMに対応したものを準備する必要あり(ここはそこまででもない?)
  • いまさらガラケーを打つのが面倒 ←これ

約1,980円 + 約1,000円 = 約2,980円

以下、ご参考まで。ドコモから発売されているモバイルルータ「L02-F」のレビューです。

先日、SIMフリー化したL02-Fとsoftbankiphone SIMで運用した際のエントリーを記載しましたが、速度測定をしていないことに気付いて、今さらながら書いておきます。

その他

まとめ

個人的にはWifiのみ運用が好きです。最近のモバイルルータは電池の持ちがいいので私の環境では2日に一回の充電で十分です。何と言っても、いまさらガラケーを打つのが面倒で・・・。

これは個人の好みですね。そもそもキャリアで普通に利用していればこういったものも必要ないのですが、キャリアは最近新プランで高いので一度検討してみては?と思います。月々の差が結構な金額になりますので。

※購入の際はかならずご自身でも調べて購入してくださいm( )m


シェアして頂けると嬉しいです。
参考になったという方がいれば是非お願いしますm(_ _ )m
モチベーション維持の観点で非常に励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本通信 b-mobile SIM 高速定額 (マイクロ) [BM-HADM]

日本通信 b-mobile SIM 高速定額 (マイクロ) [BM-HADM]