L02-FをソフトバンクSIMで3週間使ってみてレビュー

L02-FをソフトバンクSIMで使ってみて3週間程たったのでレビューです。
たまたま手持ちのソフトバンクで試してますが、最終的には格安SIMで想定してます。
購入時のエントリーはこちら から

ドコモ Wi-Fi STATION L-02F ルーター docomo 本体

レビュー

まず、使用感ですがとても良いです。ざっとこんな感じです。

  1. 充電が長時間持つ。Wifi自動OFF機能を使うと更に持ちます。

  2. 起動速度が早い

  3. LTE、3Gの接続共に問題なし

  4. モバイルバッテリーが重宝

  5. iphone側はデータローミングOFFにして省電力。

まず1ですが、前回書いた通りLTEで仕様上13時間持ちます。
移動時など電波の安定性やその日の使い方にもよりますが1日で空っぽになくなったことは一回もないです。
(基本的に電車でのWEBブラウジングくらい)

2に起動速度は通信できる状態になるまで当方の環境では18秒〜20秒程度でした。
これは個人差あると思いますが、電源OFF時からの時間なので特に不満なしです。
WifiのONだと大体5秒くらいですかね(未計測のため感覚)

3は前回3Gのマークが出てこないと記載しましたが、3Gのみの接続にし確認できました。

4、5はかなり助かっています。特に5の影響でiphoneの充電がなくなることが少なくなりました。
きっと移動中に電波拾うのでかなりの電池消費しているんですね。

その他

・SIMは変換アダプターを装着してますが、特に抜き差しに問題はなかったです。
 外す場合は、L02-F側の突起部分を押して出せばすんなり外れます。

・液晶のシールを外しましたが、特に傷がついてりはしていないです。
 全体的に傷は付きにくいのかなとは思います。使用感に依存するかと思います。

感想

面倒なのはちょっとした移動の際に、スマホwifiルータを持ってくってとこですかね。
今回、格安SIMとかを想定して検証したのですが、個人的には高額なSIMフリー機を買うより断然良いと思います。

ちなみに、ビックカメラ.comも取り扱いがなく、今のところAmazonが良さそうです。
購入はする場合、以下から探してみてください。

追記:速度測定していなかったので以下追記しました。

先日、SIMフリー化したL02-Fとsoftbankiphone SIMで運用した際のエントリーを記載しましたが、速度測定をしていないことに気付いて、今さらながら書いておきます。

日本通信 bモバイル 3G・4G 1GB定額(有効期間30日)マイクロSIMパッケージ[BM-FRML-1GBM]

日本通信 bモバイル 3G・4G 1GB定額(有効期間30日)マイクロSIMパッケージ[BM-FRML-1GBM]

なかなか実際に使用してみてのレビューがなかったので参考になればと思います。

シェアして頂けると嬉しいです。

もし参考になったよという方がいれば是非お願いします。
モチベーション維持の観点で非常に励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

本サイトの利用によって発生する全ての損害について、当方は免責とさせていただきます。ご利用の際は自己責任でお願いします。