はじめに

まずはじめにタイトルですが、、

 

適当です。(すいません)

 

こういったセンスがないのと、時間が時間なので「ブログのタイトル決めるったー」で。

あと、「ドーナツみたいな部長がたまにいるXXXX」というのもあったのですが却下。

もしかしたら途中で変えるかもです。

 

 

こんな話はさておき、タイトルにもありますがネットワークとオープンソース周りを書いて行こうかなと思います。このご時世ネットワークエンジニアもオープンソースの世界に足を踏み入れないと、逆にサーバやミドルのエンジニアもLBの一つくらい触れないとですね。なんでもメーカーお墨付きのアプライアンスの時代も終わりました。AWS触れるのも当たり前。次はBigQuery触りたいなんて人もちらほら。インフラの世界はどんどん大きく変わりますね。

 

そんな中、このBlogではネットワークエンジニアが少しづつオープンソースクラウドの世界に足を踏み出す過程を綴って行こうかなと思います。