完全食・MRPなマイオプレックス1ヶ月飲んだら効果があったのでレビューしてみる

エンジニアの食生活的なお話です。 栄養とか体調には昔から凝ってまして、特にエンジニアは座りっぱなしだったり不規則な生活をすることが多いですし、コーラがぶがぶ飲んでる人とか多いですよね。それはさておき、業務時間でのパフォーマンスは健康体であることが非常に大きく関わるので、すごい大事って話です。

まず、MRPって何?ってところですが、置き換え食的なものです。 「Meal Replacement Powder」の略らしいです。

私はお昼ご飯をこれに変えてます。全部じゃないです。 週の2〜3をマイオプレックス+牛乳にしています。

f:id:komeiy:20181112121909j:plain

マイオプレックスが買えなくなってしまったので、このページの最後に代替えを書いておきます。

結論書いておきます。よかったのは以下の3点です。

  1. 自由な時間が増えた

  2. 体重が3キロくらい減った

  3. 節約になった

個別で解説しておきます。

1. 自由な時間が増えた

個人的な1番はこれです。自席周辺で全部済むので、かなり時間節約になります。 ニュースみながら 5 分くらいで済みます。あとは洗う時間だけです。 ちなみにこの記事も時間ができた昼休みに書いています。

メリハリが欲しい性格なので、情報収集などは休憩中にまとめて業務時間には集中して一つのことに専念したりしたいです。(現実問題難しいけど)

こういう自分で自由に過ごせる時間が増えるのは想像以上にいいことだと思います。

2. 痩せた(体重が3キロくらい減った)

ダイエットをするつもりはなかったのですが、おおよそ3キロくらい平均落ちました。元々体重は平均より少ないのです。 運動したりもしますし人一倍食生活は好きで気を遣っているので色々要因はあるかもしれませんが、3キロのうちの大半はこれが寄与していると思います。気を遣っていると言いましたが、月に1〜2回ほど二郎インスパイアのラーメン食べたりもしますし、毎日ピリピリして摂生しているわけではないです。

  • マイオプレックス+ローソンの低脂肪乳(厳密には牛乳じゃない)
  • マイオプレックス(ハーフ)+ローソンの低脂肪乳+甘栗

こんな感じで適当に組み合わせてその日の気分で運用してます。

3. 節約になった

iHerbで買うと一食分のマイプレックスが260円くらいです。 為替によって変動しますが、5200円 - 5500円くらいで20食分です。 そこに 5% 引きのクーポン QIG949 を入れるとそれくらいになります。

ちなみにマイオプレックスの購入はこちらです ※ 2019年2月追記: 買えなくなっているようですね。。ページの最後に代替品を紹介しています。

その他

あと個人的に良かったなと思う点を何個か。

a. 昼食後の眠気が来たりはほとんどないです。

もともとそんなにないですが、ほぼ皆無って感じです。安定しているイメージです。 1. で書きましたがある程度時間も創出できますしとても良いです。

昼ごはんダラダラ食べる -> 食後眠い なサイクルと比べると日々の積み重ねではだいぶ時間が変わります。

b. たまに食べる普通の昼ごはんが美味しい

週2から3にしているのは、やっぱり誰かとお昼食べたかったりするのでそうしいてるのですが、毎日だとまたここか的な飽きもあるのですが、久しぶりにいくとかなり美味しく感じます。最高です。

c. 腹持ち

これもよく聞かれますが、実は半分で十分なので全部飲んでないです。その場合、だいたい正午にたべて夕方5時くらいまではもつイメージです。適当におやつ食べます(ちゃんとしたもの)。食事は小分けの方が好きなので悪くないです。

d. 栄養素について

公式ページに書いてます。

こうしてみるとビタミンB1・B2入ってないんだとか発見もありますが、割とまんべんなく入っていると思います。わかると思いますが全食置き換えでなくて、ちゃんと別のタイミングでもまんべんなく取るべきです。

ちなみに、COMPとの比較はこちらがとてもわかりやすかったです。

完全栄養食品・MRPの比較 | 完全食(完全栄養食)

マイプレックスの購入先について

iHerb から買いました。こちらです。味はチョコレートを買いました。海外ですが1週間くらいで届きました。プロテインとかもあるのでここでまとめて買ってます。

マイプレックスは買えなくなってしまったので、代替品だとこの辺りかなと思います。

粉ではなく食事がよければ以下がオススメです。 komeiy.hatenablog.com

まとめ

色々書きましたが、一番大きかったのは時間のゆとりです。 これらの商品を毎日絶対食べるっていうのはオススメはしませんが、使い方次第ではかなり有益なものだと思います。

頑張りすぎず日々の生活に少しでも取り込めると良いエンジニアライフが送れるのでは?


シェアして頂けると嬉しいです。
参考になったという方がいれば是非お願いしますm(_ _ )m
モチベーション維持の観点で非常に励みになります。