Nexus5にSoftBankのiPhoneSIMを刺して使ってみた

Nexus5のSIMフリーだから当然動くよね?と思って試してみました。
実際はとある目的がありましたがそちらはあえなく失敗。せめてナレッジだけでもと思い残します。

NEXUS5 LG-D821 ホワイト emobile SIMフリー 32G

Nexus5でiPhone SIMを使うためにやること

  • nano simのアダプタを用意する
  • Nexus5にiPhoneのSIMを刺す
  • SoftBankのAPN設定をする
  • キャリア設定をする(忘れがち)
  • 確認する

Wi-Fiのみで通信したい人は始めにNexus5のデータローミング設定のOFFにしてください。

Nexus5にSoftBank iPhoneのSIMを刺す

  1. 事前にアダプタを用意してください。こちらで紹介していますが、Amazonで安く買えます。

  2. SIMスロットは右側にありますのでピンで抜き出し、アダプタにiPhoneのnano simを乗せて再度入れ直してください。

SoftBankのAPN設定をする

SoftBank iPhone5 SIMのAPNです。

  • APN: jpspir
  • Username: sirobit
  • Password: amstkoi
  • MCC: 440
  • MNC: 20
  • 認証タイプ: PAP

設定イメージは以外の写真の通りです。スクリーンショットではなくすいません。

f:id:komeiy:20141216231330j:plain

f:id:komeiy:20141216231601j:plain

キャリア設定をする

忘れがちなのですが、アクセスポイント名の設定の下に「キャリア設定」があります。

ここまでの手順に問題なければ、SoftBankが選択できるはずです。

f:id:komeiy:20141216231207j:plain

確認

SoftBankマークが左上に付きLTEマークも確認できれば、キャリアの電波を掴んでいるはずです。

結構簡単だと思いますので参考にしてください。


シェアして頂けると嬉しいです。
参考になったという方がいれば是非お願いしますm(_ _ )m
モチベーション維持の観点で非常に励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加